北陸新幹線設置予定駅の概要(長野・金沢間)
金沢駅 新高岡駅 富山駅 黒部宇奈月
温泉駅
糸魚川駅 上越妙高駅 飯山駅 長野駅
デザイン案 整備済
〜金沢のまちを流れる水、「伝統と創造」の調和〜 飛越能の歴史を継承する駅 静謐な雪にたたずむ木立の駅 豊富な水を湛える黒部の自然が映り込んだ駅 日本海と北アルプスに抱かれた雄大な自然を感じさせる駅 「さくらと雪の平原」 〜心地よい軽やかさと繊細さ〜 雄大な大地と伝統美を感じさせる駅 〜雪と伝統文化の融和〜  
デザインコンセプト まちがみえる、心と体に気持ちがいい駅 飛越能の自然・伝統・技術が融合し、新たな時代を具現化するデザイン 立山あおぎ 心ときめく 光の舞台 見えない駅・魅せる駅 日本海、北アルプス、ヒスイをシンボルとして 記憶に残る駅 豊かな自然の懐に抱かれたやすらぎの駅  
構造 高架駅
島式2面4線
高架駅
相対式2面2線
高架駅
島式2面4線
高架駅
相対式2面2線
高架駅
相対式2面2線
高架駅
島式2面4線
高架駅
相対式2面2線
地上駅
島式2面4線
駅の位置 併設
石川県金沢市木の新保
新設
富山県高岡市黒田
併設
富山県富山市明輪町
新設
富山県黒部市若栗
併設
新潟県糸魚川市大町
新設
新潟県上越市大和
併設
長野県飯山市大字飯山
併設
長野県長野市末広町
キロ程
(高崎起点)
345km430m 305km810m 286km920m 253km140m 213km880m 176km890m 147km330m 117km400m
東京・高崎間の営業キロは105.0km


北陸新幹線設置予定駅の概要(金沢・敦賀間)
敦賀駅 南越(仮称)駅 福井駅 芦原温泉駅 加賀温泉駅 小松駅
構造 高架駅
島式2面4線
高架駅
相対式2面4線
高架駅
島式1面2線
高架駅
相対式2面2線
高架駅
相対式2面4線
高架駅
相対式2面2線
駅の位置 併設
福井県敦賀市木ノ芽町
新設
福井県越前市大屋町
併設
福井県福井市中央
併設
福井県あわら市春宮
併設
石川県加賀市作見町
併設
石川県小松市土居原町
キロ程
(高崎起点)
470km580m 440km430m 421km410m 403km430m 387km120m 372km590m
東京・高崎間の営業キロは105.0km