北陸新幹線とは

北陸新幹線は、東京都を起点として、長野、上越、富山、金沢、福井等の主要都市を経由し、京都、大阪へ至る延長約700kmの路線です。

このうち、高崎・長野間は平成9年10月に、長野・金沢間は平成27年3月に開業しました。そして令和6年3月16日の金沢・敦賀間の開業により、全体の8割が完成することになりました。

また、敦賀・新大阪間については、平成29年3月に与党整備新幹線建設推進プロジェクトチームにおいて敦賀・新大阪間のルートがすべて決定され、現在、環境アセスメントの手続きや、「北陸新幹線事業推進調査」が進められています。

※従来は、工事実施計画の認可後に行っていた調査も含め、施工上の課題を解決するために先行的・集中的に行う調査。

01.整備計画の概要

(昭和48年11月13日決定)

建 設 線 北陸新幹線
区   間 東京都~大阪市(東京都・高崎間は上越新幹線を共用する)
総交方式 粘着駆動による電車方式
最高設計速度 260キロメートル/時
建設に要する費用概算額 63,049億円(高崎・新大阪間)
建設主体 独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構
主な経過地 長野市附近、富山市附近、小浜市附近

02.ルート図

ルート図

03.路線概要図

TOP